ひたすら毎日積立てていくブログ

当たり前のことをちゃんと毎日続けることで能力をカバー。まずは筋トレと英語から始めよう。

毎日の地道な作業に味をしめた男 筋トレと英語1年続けました

みなさんこんにちは、時速1mです。

名前わけわかんないですが、とりあえず軽く自己紹介。

・新卒2年目 ・業界はIT ・筋トレ2018/08〜開始 ・英語学習2018/07〜開始

毎日積み立てゆーても 毎日ジムに通ったわけでも 毎日英語の勉強したわけでもないです。

コンスタントに継続したことが 目に見えて成果が出てきたので、 意外と当たり前じゃんってことを地味ーに続けてると

結構リターンでかくね?

ってなったことから

毎日積み立てることを決めて 1年から2年でアウトプット出そうと思ってます。

ここ最近コンスタントに続けたもの↓

・英語の勉強 発音トレーニング(ELSA Speakというアプリで) TOEICのリスニング 海外のYouTube チャンネルを字幕見ながら視聴 4日以上休みがある日はアジア1人旅で英語縛り 外国人の友達とのチャットと会話 業務でのメールの読み書きと少し会話

・筋トレ Anytime fitness でワークアウト 週3回で1時間かな

・ハゲないために Dutapros 0.5mgを飲み続ける

・中国語の勉強 HSK4級テキスト(ほぼやってないw) Hello Chinese っていうアプリ Drops で単語 Yo Yo Chinese っていうYouTube チャンネル(激推し)

・ITツール これは職業柄いろいろ、これからは特に Linux Python とそのライブラリ Docker MySQL JavaScript とそのライブラリ Photoshops

んーこれくらいかな

とにかく筋トレと英語はまあまあ時間使ったので ぼーっとする時間があれば とりあえず動いて積み立てる、みたいなこともいいかも。

あくまでもこの積み立てた内容って ツール、でしかないから。 でもツールがあって初めてクリエイティブなことができるし 行動につながるかなと。

あと勝間塾と 高城剛さんのメールマガジン NewsPicks に課金してます。

意識高い系かな、って思うけどそんなことない 知りたい欲求がただ強いだけ。

前に金融日記も購読してたんだけど、 そのときに、唯一(最低) なるほどなって感心した内容があって、

ある分野に詳しくなりたかったら 10冊その分野の本を買う。 そのうち5冊くらいはハズレで、 2、3冊はまあ読めると。 その2、3冊をさーっと斜め読みして全体像をつかむ。 そのうちの1、2冊をガチで通読。 それからだいたいこの本は評判が良くて読みやすいとか わかってくるから また2、3冊入門書追加して、専門書も1、2冊追加。 んで1番わかりやすい専門書を1冊ていねいに読むと。

普通に働いてるサラリーマンなら1、2ヶ月この工程に かかるらしい。

これである程度専門性がもてると。

さらに、この分野でこの内容が気になるみたいな ことを掘り下げるために学術論文を読んだら

もう立派な専門家レベル?なのかも

てことで、上記のツールの積み立てに加えて このブログで良かったことをシェア また目指せ専門家としてなにか1つ分野を絞って 本を買ってみようとおもう。

毎日って大変だけど 時間削らないと お金はついてこないからね。

めんどくさくても もしこの記事を見た人がいたら 一緒に積み立てて、1年後にドヤろーぜ。

おわり。